旦那、無事完走!

2012年02月26日(日) 21:55

日本発信四方山話, 東京

TOKYO MARATHON: Daisuke ran his second marathon under 4 hours, more specifically 3 hours and 42 minutes, which is his best time. Thanks to my sister-in-low and her husband, I enjoyed following Daisuke and cheering him up on the way. It turned out to be a brilliant day!

東京マラソン、終わりました。

旦那は無事に完走。自己最高記録を更新する3時間42分くらいでのゴールとなりました。膝を痛めていたので心配なスタートでしたが、iPhoneの純正アプリFind Friendsと、RunmeterおよびFacebookの連携を頼りに、彼の現在地をこまめに確認しながらカメラを構えての応援となりました。で、わたしもめちゃくちゃ疲れました…。

 

[1] 小集団の中に旦那を発見! [2] ゴール間際、苦しそう… [3] 応援風景(やらせです…)

しかし、義妹夫婦が応援に駆けつけ、協力してくれたおかげで、懸命に走る旦那(写真[1]/日比谷公園近く約11キロ地点)を見つけ、声をかけることに何度も成功しました。いつもテレビで見るマラソンは、先頭集団だったり、それを追いかける疎らな第2集団だったりして人数が少ないのですが、市民マラソンは常に途切れることのない小集団の連続です。その中で、特定の一人を見つけることがいかに大変か、今回しっかりと身に染みました。

ゴール手前1キロくらいのところで、唇を噛みしめ、最後の力を振り絞る旦那の勇姿を発見(写真[2])。一気に心配になりましたが、この後で名前を呼んだら、嬉しそうに笑顔で応えてくれました。あー、最後で間に合って良かった。これが41キロ地点くらいです。もう追いかけても仕方がないので、義妹と応援風景を再生して写真撮影(写真[3])。その様子を見つめる子どもの視線が痛い…(笑)。

8時前に力尽きて眠りについた旦那様。今日はお疲れ様でした。頑張りました。あなたも私も楽しめて、最高の一日でした。私も走ってみようかな…と思うくらいに感動しました。さー、次はどこで走りますか?