極上足ツボマッサージ

2012年02月17日(金) 18:32

アジアのそこここ, 台湾

FOOT REFLECTION MASSAGE: Lots of walk and learning at National Palace Museum and Temple of Confucius in Taipei, and I really enjoyed the foot reflection massage at the end of the day after a lot of walking.

台湾二日目。

 

[1] 何をおいても故宮博物館 [2] 孔子廟にて学ぶ決意?! [3] 〆は足ツボマッサージ

まず何よりも欠かせない故宮博物館へ行き、観光客のあまりの多さに度肝を抜かれる。しかし、ツアー客の皆さんはほぼ、3階にまとめて展示されている白菜と角煮へ直行らしく、その他の展示室はさほど混み合っていませんでした。とは言え、ゆったり見物していると半端なく疲れるので適度な真剣さを持って望みたい場所です。展示室の見学を終えて、付属の庭園“至善園”へ行くと、先ほどまでの喧噪が嘘のように人気(ひとけ?にんき?)がありませんでした(写真[1])。

疲れた身体を休めるべく新北投の日帰り温泉へ行った後、懲りずにまた難所へ赴く。学問の神として信仰される孔子を祭る孔子廟です。沖縄の首里城に似た(と、わたしは思う)色彩豊かな建物が並んでいました(写真[2])。孔子の教えや経歴を学び、あやかろうという人たちのためのお勉強展示が多くて、真面目に読んでたらまた疲れました。学びがあったか…と突っ込まれると多少ひるみますが、やはり有教無類(学問に勤しめば誰でも立派になれる…みたいな意味)だ。まだまだ学んでいこう!って気になりました(たぶん)。

締めくくりは足ツボマッサージ(写真[3])。疲れを取るにはコレだよ、やっぱり。途中で三回くらい足を引いてしまうくらいに痛かったです。担当の兄さん、笑顔で「大丈夫、大丈夫」と言うが、それを決めるのは私なのである。でも嘘みたいに足が軽くなりました。おかげで明日もたっぷり歩けそうです。で、明日の晩もマッサージに行ったりとかして…?!