悪天候で閉鎖

2012年02月16日(木) 22:18

アジアのそこここ, 台湾

OBSERVATORY WAS CLOSED: I’m now in Taipei, Taiwan, with my mother for sightseeing. She was quite excited about going up to the observatory of Taipei 101, but it was closed due to the bad weather. Bad start, obviously.

突然ですが、台湾に来ています。70歳を過ぎて10年のパスポート更新をした実家の母が、どこかに連れて行け!という圧力を何気に強くかけてくるので、ぽっかりあいた仕事の隙間に大急ぎで母子旅行に出かけたというわけです。初台湾。旦那があまり行きたがらないところを選んでみました(笑)。

 

[1] 台北101の展望台は雲の中 [2] こんな明るい台北を期待してた [3] 展望台閉鎖のためヤケ酒

到着したら生憎の曇天。小雨もちらついていました。でも母は台北101へ行って夜景を見るのを楽しみにしているようです。

ドバイの超高層ビル“ブルジュ・ハリーファ”が出来る前までは世界一の高さを誇っていたのですよねー。見上げれば雲の中って感じで、確かに高い(写真[1])。チケット売り場へ向かう途中にあった壁画(ステンドグラス的な?)がとても素敵でした(写真[2])。で、チケットを買おうとしたら、「今日は天気が悪いので、91階の屋外展望台には出られませんがよろしいですか~?」と言われてしまいました。肝心の屋外展望台に出られないですと? それなのに料金は変わらず。うーん。時刻はすでに夜の8時をまわっており、只でさえ何も見えないのではないか?と心配していたところに屋外展望台は閉め切り?!

あり得ない。

ということで駅まで戻ってヤケ酒(写真[3])。ちなみに母は呑まないので一人ヤケ酒(笑)。かなり微妙な旅の始まりになりました。