アサヒのチェンジカラー缶

2012年02月14日(火) 15:12

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

COLOR CHANGES DUE TO TEMPERATURE : Asahi beer designed a nice and interesting can which color partically changes due to the liquid temperature inside. And the colors collaborate with the illumination design of Tokyo Sky Tree which will be finally opened to the public this May.

わたしのブログを読んだに違いないアサヒビールさんが、2012年1月17日(あわわ、もう一ヶ月近く前のネタだ…)に、東京スカイツリーの絵柄の色が温度で変わるチェンジカラー缶で新登場しました(写真[1])。温度で色が変わることも大々的にアピールされています(写真[2])。

 

[1] チェンジカラー缶が登場! [2] 温度で色が変わるのです [3] ピンクが冷えた!のサイン

昨年の秋にも確かお試し販売していたと思うのですが、買いそびれた我々は地団駄ふんでいたんですよねー。だから改めてお目見えして嬉しいです。でも限定数のみの販売だそうで、店頭では既になかなか見つけられなくなっていますけども…。

さー、果たしてどちらの色が冷えた状態でしょう?
正解は、ピンクのほうでした(写真[3])。わざわざ冷蔵庫の中にある状態を撮ってみたけど、入れてすぐでも写真撮れるからあんま意味なかった(笑)。

色のイメージから言って、冷やしたときが水色だろー当然…と思っていたのですが逆でした。ちなみに、スカイツリーのライティングに合わせての色設定みたいです。5月22日の開業まで約3ヶ月となりました。省エネと美しさの両立を目指すライティングデザインを追求した結果、江戸で育まれてきた心意気の“粋”を表す色合いと、美意識を表す“雅”な色合いを毎日交互に照らし出す仕掛けにすることとなった模様。アサヒのチェンジカラー缶も同様の二色を使ってデザインされています。

ノンアルコールビールテイスト飲料ドライゼロの缶デザインがスーパードライに瓜二つだということで業界に波紋を呼んでいるアサヒビールですが、こんな粋なデザインをしてビール党を楽しませてもくれてもいるんですぜ。