『平清盛』全国巡回展

2012年01月13日(金) 17:16

日本発信四方山話, 東京

TAIRA NO KIYOMORI: Every year, NHK broadcasts a year-long historical drama, and “Taira no Kiyomori” is for 2012. You can now enjoy some of the costumes for the drama, autographs of actors’, and a Heian-era oxcart which looks beautiful and amazing. Hurry to the Marunouchi building, as the exhibition will end on January 15.

四国の話から突如、大河ドラマの話にぶっ飛びますが、丸ビル1Fのマルキューブにて、現在『平清盛』全国巡回展が開催されています(写真[1])。15日(日)まで。ドラマのメイキング映像や出演者のサイン色紙が見られます。まー、それらはぶっちゃけどーでもイイけど、ドラマに登場する衣装のレプリカ(写真[2])や実際に撮影にも使われた(らしい)牛車の展示などは一見の価値あり。巡回展というからには全国津々浦々へと行くのだと思い、北の実家や南の旦那実家の皆さまへの日程情報を…と思って探してみたけど情報見つからず。各自、調べて行ってくれぃ。

 

[1] 丸ビルにて巡回展開催中 [2] 衣装や牛車が見られます [3] 人物相関図も手に入る

ちなみに会場の片隅にコソッと置いてあったリーフレットが何気に当たりだった。中身が人物相関図だったのだ(写真[3])。若い頃、あまりにも適当にしか日本史を勉強しなかったので、平家も源氏も朝廷も、はっきり言って中学教科書に出てくるくらいの知名度の人じゃないと分からない(恥ずかし…)。未だ『坂の上の雲』を大急ぎで見ている最中なので、『平清盛』を見始められる日はまだまだ先になりそうですが、この相関図は役立ちそうです。

ところで、うちの旦那はごくごく稀に松山ケンイチさんに似ていると言われます。どうっすか?