超ファストフード

2012年01月05日(木) 17:26

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 愛媛, おいしいモノの話

SUPER FAST FOOD IN MATSUYAMA: When you are ready to sit down after taking your coat and scarf off, your noodle is already on your table. The noodle restaurant has only 2 menus, the Udon noodle or Inarizushi (a pouch of fried tofu filled with just sushi rice). When a guest group comes in, the waiter just counts the number of people and let the cook start preparing the noodle. No waiting time for you. Super fast!

同じ町に二度行ける保証はどこにもないので、旅先では観光も全力投球です。そのためにお昼は手軽に済ませることが多くなります。とは言え、せっかくの旅先なのでご当地っぽいものを食べたい。そう、観光客は得てして贅沢なものです。そんなわたし達のニーズにジャストミートしたのは松山でいただいたお昼ご飯でした。

 

[1] あっという間に運ばれてきた [2] メニューはわずか二つ [3] 鍋焼きうどん ことりの店構え

お店に入り、席に案内され、座布団に腰掛ける前に上着を脱いで、マフラーをとって…とやっていたら、お店の人が食事を運んできちゃった(写真[1])。思わず、「え?まだ注文してませんけど…」と私。だって、他のテーブルの注文と間違えているのかもしれないと思って。

そしたら、メニュー(写真[2])を指さして、「いなりずしの方にします? メニューは二つしかないんで、うどんだと思ったんですけどー」とお店の方。確かに、今日の昼は鍋焼うどんにしよう!と旦那に言われ、鍋焼うどんを食べるつもりで来たのですが、こんな大胆なメニューのお店だとは聞いてなかった。

で、5分とかけずにツルリと鍋焼うどんをたいらげて、あっさり退店。近所に停めたパーキングの料金は、最短30分の料金でわずか100円でした。うどんは熱々でとても美味しかったです。超ファストフードでこんなに温まれるなんて素敵。飲みの〆に来たい店。松山市街にある鍋焼きうどん ことりというお店です(写真[3])。お近くにお越しで特にお急ぎの際は是非にー。