2011年を振り返ります

2011年12月31日(土) 15:03

日本発信四方山話, 東京

LOOK BACK OVER THE PAST YEAR: 3 goals I set at the beginning of 2011 were (1) to make it a top priority to care about my health, (2) to renew my homepage and blog, and (3) to translate and publish a book. (1) was greatly achieved thanks to the jogging I started at the beginning of the year. I somehow achieved (2) at the end of the year. Unfortunately, (3) has been posponed. It will come out hopefully by spring of 2012.

大晦日ですね。年頭にたてた目標がどのくらい達成されたかを振り返る日がやってきました。

▼2011年の目標その1:健康第一
12月のはじめに少し風邪を引いてしまったけれど、今年はそれだけ。救急車を呼ぶことも、夜間救急へ行くことも、転んで流血することもなく1年を無事に過ごしました。要した医療費はゼロ円です。年の初めにジョギングをスタートして体力作りに励んだのが功を奏したのでしょう。4月からの総走行距離は433.78キロメートル(写真[1])。結構がんばった。9月にはシューズを新調し(写真[2])、そのシューズをわざわざ旅先まで持参して、高知では一人で走りました(写真[3])。旦那が膝を痛めていて一緒に走れない今日この頃なのです。でもせっかくできた体力作りの習慣だから、2012年はたとえ一人ででも走りに行くぞー。

 

[1] 2011年の総走行距離 [2] 9月にシューズを新調 [3] 高知で一人ジョギングしました

▼2011年の目標その2:ホームページリニューアル&ブログ一部英語化
先日ご案内したとおり、12月の半ばに滑り込みで達成しました。危なかった…(笑)。ブログも、冒頭に必ず英語の要約をつけるようにして、Facebookで繋がっている海外のお友達にもわたしの近況や思いを少しずつ知ってもらえるようになりました。まだまだ直さないとならないところや、英語化を実現したいところはあるけれど、とりあえずは目標達成ということでバンザーイ。

▼2011年の目標その3:一冊以上の翻訳本刊行
問題はこれだ…。残念ながら未達成に終わりました。翻訳は全章分終了しているのだけど、諸般の事情により刊行というところまで持って行けずに終わりました。無念。無念ながらも分かったことが一つ。自分の力だけではどうにもならない目標を立てるのは止めにしよぉ。もちろん、周囲ももり立てて一緒に目標達成へと向かえるのが一番だけど(そうやって目標その2は達成されました)、わたしにとっての重要案件がその他の関係者にとっても同じように優先順位が高いとは限らない。だからどーしようもないこともある。そうです。これは言い訳です。でも、こういう言い訳を毎年繰り返さないためにも、目標は自分の努力でどーにでもなるものにすべきであーる。


ということで、2012年の目標へ続く。皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。