2012年の目標

2012年01月01日(日) 15:59

日本発信四方山話, 東京

GOALS FOR 2012: Happy new year! Here are 3 goals for me to achieve in 2012. (1) I start learning a traditional art. I don’t tell you what it is, but you will know when I’m allowed to join the team. (2) I reinstall a language learning software and restart learning Spanish. I promise to finish all the levels till the end of this year. (3) I develop “through”power, I mean I stop getting hung up on minor details.

あけましておめでとうございます。
今年も、東京は穏やかに幕を開けました。例年どおり旦那と二人、のんびりと年を越して、ゆったりと元旦の朝を迎えられました。そしてこれまた恒例の、一年の目標を書きまーす。

▼目標その1
とある習い事をはじめる。
何を習うかは書かない。一番狙いのアレは、まだ入門を許していただけるかどうかが分からないからね。アレが惜しくも始められないという事態になったときは二番候補のアレ。いずれにしても初期投資が少し必要だけど、そのくらいはなんとかしよう。なんとか一番狙いのアレを始めて、いろいろな意味で自分を成長させたい。怪我に気をつけつつ、精神力と社交性の向上を期待できるアレ。本気でがんばりたいですー。よし、やる気が漲ってきました。入門をお許しいただいたところで内容を発表しますのでお楽しみに。

▼目標その2
スペイン語学習再開&(レベル5まで)完了。
すでに何ヶ月前のことかすら思い出せないのですが、パソコンの調子が悪くなり、ソフト類をすべてインストールし直す羽目になったことがありました。その折、インストールがやたらと面倒なロゼッタストーンを後回しにしてしまったのです。半ば想像はしていましたが、以来スペイン語の学習は完全にストップして現在に至る。5諭吉くらい払って購入したソフトが今、埃をかぶっているのだった。これはイカンです。だから必ず再開し、しかも購入済みのレベル5までを年内に絶対に終わらせる! 2013年を迎える頃にはスペイン語を軽く話せるようになっていることをお約束しましょー。(12月は仕事をできないかもしれません…笑)。

▼目標その3
スルー力の向上。
ついカッとなって反論したり、細かいところを気にしすぎるあまり歩みが鈍ったり、まーとにかく色んなことにちょこちょこ気を揉んで、泣いたり、怒ったり。性格だから仕方ない部分も大きいのですが、もう少しでーんと大きく構えて、ちっちゃいことを余裕でスルーできるようになりたい。そのほうがきっと幸せ。そのほうが実りも多いに違いない。だから今年はたくさんスルーしていこうと思います。


去年未達成の目標(一冊以上の翻訳本刊行)はもちろん、達成済みの目標も概ね継続しながら、今年も元気に過ごしましょう。よし、まずはロゼッタストーンのインストールをやろう、今すぐに。