四県目の香川

2011年12月29日(木) 22:29

日本発信四方山話, 香川

FOURTH PREFECTURE: Kagawa prefecutre is the 4th one in Shikokoku island to visit. A castle to see, a noodle to try (Sanuki Udon), and Kotohira shrine with 785 steps to go up to pray for our happiness. The noodle was really delicious, and I strongly recommend you to try, but there are so many Udon noodle restaurants in Kagawa. It must be difficult to pick up one.

四国四県目の香川県にやってきました。朝早く、高知から移動してきたので単純に疲れた。それなのに丸亀城とかいう聞き慣れない(でも素敵だった)城(写真[1])につい寄ってしまい、門を入ったところで話しかけてきた面倒なおっちゃんを上手くさばききれずにタイムロス(笑)。

 

[1] 知名度低いが丸亀城 [2] 山越うどんでさぬきうどん [3] 金刀比羅宮でお守り購入

金刀比羅宮の785階段を上る前にまずは腹ごしらえ…ということで、香川県と言えばうどん。木曜日が定休日のお店がなにげに多くて、おまけに金刀比羅宮からさほど遠くないところとなると選択肢が限られる。それでも、かまたま(釜からあげたばかりの麺に生玉子とだしを混ぜ合わせます)発祥のお店 山越うどんをなんとか探り当てて行き着きました。表通りまで並ぶお客さんの列を絶妙な連携でさばくお店の方々(写真[2])に感銘を受けずにはいられない。うどんも本気でおいしくて、とろけました。

お腹を満たした後は、いよいよ金刀比羅宮に挑戦です。讃岐平野を見渡す象頭山に立つ神社で、その御本宮へ参るには785段もの階段を上らなければなりません。その階段がね、かなり急なのだよ。しかも、ちょっと躓いたら脛を強打して涙が出ること間違いなしの階段です。周囲を見渡すと、お年寄りも杖をつきながら頑張って上っていました。それを見て、我々がリタイアするわけにはいきません。後半、少し膝がカクカクしていたような気がするけど、なんとかクリアしましたー。本当は一緒に来ていたかもしれない義母と札幌で今年も冬を乗り越えようとしている母のために幸福の黄色いお守り(写真[3])を買いました。我々の分は、南北から御利益を少しずつ分けてもらうってことで無し。ケチだね~(笑)。

というわけで、香川県は終了。そして四県制覇。お疲れ様でしたー。