フリガナが自動的に…

2011年12月13日(火) 21:13

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

AUTOMATIC INPUT: Many Web forms request us to input how to read the name in Kana. I finally found a website which automatically reads and inputs how to read it in Kana when the name was input in Kanji. Too hard to explain why this is great for Japanese users, but believe me, this is a great feature I’ve been waiting for.

内需拡大の旅~第二弾として、四国旅行を画策中です。四国初上陸。それを果たすために、年内の仕事を超特急で片付けている今日この頃なのです。

 

[1] 内子にあるとある旅館のサイト [2] 漢字で名前を入力したら… [3] 自動的にフリガナが入る!

それはともかく、四国で宿泊予定のとある旅館のWebサイトがイケテいたのでご紹介。フォームで漢字の名前とフリガナを入力するときのユーザーの苦悩(大袈裟っ)については過去にも何度か書きましたが、この旅館が用意してくれたフォーム(写真[1])では、漢字の氏名欄に漢字で“佐藤”と入れたら、フリガナ欄に“サトウ”と自動的に入力されましたー(写真[2])。あまりにも嬉しくて、下の名前を入力するところのスクリーンショットもとってみた(写真[3])。

郵便番号から住所の一部を自動で入力してくれる機能がないとか、フリガナ自動入力もIEじゃないと動かないとか(Firefoxではダメでした…)、詰めの甘いところもありましたが、フリガナ自動入力が嬉しすぎるから他は全部許す(笑)。こんな素敵機能を載せたWebサイトを持つ旅館が提供してくれるエクスペリエンスはきっと素敵に違いない。早く仕事を片付けて、泊まりに行きたいでーす。