モロボシダンの店

2011年11月17日(木) 17:20

日本発信四方山話, 神奈川

Cafe by UltraSeven?!: I’m not a big fan of Ultraman or its series, but visited at the cafe owned by actor, Koji Moritsugu, who used to transform from Dan Moroboshi to UltraSeven. A nice and calm cafe, but not so friendly. Location is not ideal. Photo is not allowed. Still, if you are a big fan of UltraSeven, you will enjoy various memorial ornaments of the hero.

わたしは女の子です。でも、歳の近い弟がいたので、子どもの頃は、男の子向けのテレビ番組もよく見ていました。戦隊モノとか。弟は、仮面ライダーとか鉄人28号とかが好きだったように思います。ウルトラマンも見ていたような気がするけれど、大ファンだったという感じはない。

 

[1] ジョリーシャポーはこんな店 [2] ウルトラセブンがお出迎え [3] 一押しはダンのハヤシライス

そんな私が、なんとなくノリで行ってみました、ジョリーシャポーへ(写真[1][2])。

神奈川県藤沢市の、めちゃくちゃアクセスの悪いところに、ウルトラセブン=モロボシダン=森次晃嗣さんがオーナーをつとめる喫茶店があります。全国からファンが訪れるというこちらのお店の一押し、ダンのハヤシライスを食べてきました(写真[3])。普通に美味しかったです。ピーマンが入っているのは不満でしたが…。あと、ウェイトレスさんの「お飲み物のご注文をいただきます」って言い方が気に入らなかった。ハヤシライスだけのオーダーは許しません!くらいの雰囲気でビシッと言われたので、小心者の私は飲み物までオーダーしてしまったよ…。一緒に行った強心者のお友達は、「飲み物は結構です」とビシッと返してました。すげー、尊敬しちゃう(笑)。

ハヤシライスを食べながら普通に歓談していた間に、わたしの記憶が確かならば少なくとも2回、定休日の問合せとおぼしき電話がかかってきました。場所が場所だけに、わざわざ行って臨時休業とかだったら笑えない、と思うのでしょうね、ファンの皆さんは。よく分からないけど、地元の皆さんのたまり場的意味合いも濃そうなお店でした。店内にはウルトラセブン関連の写真やら何やらがところ狭しと並んでいます。でも写真撮影はお断りだそうな。森次さんが運良くお店にいた場合は、有料にて写真撮影やサインに応じてくれるらしい。ふーん。有料…

というわけで、モロボシダンLOVE…ではない人にはあまり楽しみ方の分からない普通の喫茶店でした。