TOKYO MIDTOWN AWARD 2011

2011年11月16日(水) 17:47

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話

TOKYO MIDTOWN AWARD 2011: You are able to see the prize-winning works on the B1 floor of Tokyo Midtown till November 27th. This year, I totally agree with the top 2 works. The little piggy bank helps you to save only a small amount of money, but will make your daily life happier.

東京ミッドタウンで、Tokyo Midtown Awardのデザインコンペ結果をチェックしてきました。毎年、ウィットに富んだ素敵デザインが誕生するコンペです。例年、投票にも参加するようにしていたのですが、今年は受賞作が決定してからの訪問となりちょっと残念でした。

 

[1] グランプリの金豚と銀豚 [2] 準グランプリのおやゆびフォーク [3] 展示会場の様子

が、今年のグランプリ、縁起のいい豚貯金にはかなりグッときました。すごいカワイイ。古くなった五円玉や五十円玉を再利用して鋳造した金豚と銀豚(写真[1])は、最高にガンバッテ貯金をしても250円(5円×50枚)または2000円(50円×40枚)までしか太らないらしいです。貯金箱としての機能性はほぼ無に等しくて、生活を楽にはしてくれそうにありません。でも、日々の生活が楽しくはなりそうです。エモーショナルデザインですねー。商品化されたら絶対に買いです。商品化、いつですか?

昨年まではグランプリとか準グランプリに異論あり!ってことが多かったのですが、今年は準グランプリも素敵でした。親指一本分の優しさとぬくもりをもつフォーク“おやゆび”です(写真[2])。本当に優しいデザインになっていて、木という素材の選び方も秀逸でした。いざ使ってみたら、むしろ食べにくい…って状況にもなり得る感はありますが、それでもこれでパスタとか食べてみたいって思わせるだけのパンチがありました。

受賞作品は、東京ミッドタウンのプラザB1Fメトロアベニュー展示スペースで、11月27日まで見ることができます(写真[3])。