エクスペリエンス保険の提案

2011年10月13日(木) 16:51

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

EXPERIENCE INSURANCE?!: On the 2nd day in the US, my compact camera went wrong. When I was preparing an insurance document after I came back to Japan, the camera started to work properly. What? I was lucky because I had a second camera, but I came near to have an awful experience in a beautiful city without a camera. I now want to give a suggestion to an insurance company to create a kind of “experience insurance.”

アメリカ出張中に、コンデジ(写真[1])が壊れました…(泣)。電源を入れると液晶画面がブルブルブルと震えるようになったのです。

 

[1] 愛用のコンデジが壊れた [2] 保険を請求と思いきや… [3] 液晶画面もボロボロ

帰国して、携行品損害保険金の請求手続きをしようと書類を確認していた折、ふと電源を入れてみると、普通に動きました。写真も撮れてしまいました。画面がブルブルすることはありません。なんだとぉ〜(怒)。保険金を請求するには修理見積書または修理費用領収書を添付しなければならないのですが(写真[2])、事態を再現できないのに修理とか受け付けられるのでしょうか? ついでにボロボロの液晶画面(写真[3])もキレイにしてもらおうとか思ってたのに、修理に出すことがもう面倒になってきてしまった。

とは言え、またいつブルブル震え出すか分からないカメラじゃ、心配で旅行に行けない。今回は幸いにももう一台(借り物)を持っていっていたから良かったものの、せっかくの旅先で二日目にして唯一のデジカメが壊れて写真をほとんど撮れないっ!なんて事態になったら許せないっつーの…とかイライラ考えていたときに閃きました。保険会社さん、エクスペリエンス保険なる新商品はいかがでしょう? 既存の保険って、モノしか保証してくれなくて、失った時間とか、本来であれば得られたであろうエクスペリエンスとかはまったく賠償してくれません。でも、そういう時間とかエクスペリエンスのほうが絶対に価値が高くて、そこが埋められないままだと不満が残ります。逆に、その価値を理解して、賠償しますよって言ってくれる保険だったら、なんかスゴク嬉しくありません? 他社との差別化も万全です。いやしかし、損害を被ったエクスペリエンスをどうやって計測して、保証すればイイのだろう? うーん、難しそう。なのであとは保険会社さんにお任せします。待ってます。