Boulderってどんな街?

2011年10月04日(火) 17:30

アメリカ縦横無尽, ボルダー

CLEAN AND SAFE TOWN: We really enjoyed staying in Boulder even for a few days. Nice food, cute arts, and great selection of sports shop. Due to favorable exchange rates for Japanese, Daisuke enjoyed shopping as the 3rd picture shows.

Boulder(ボルダー)行きの出張費用等、経費をたっぷり使用後になんとか取り戻そうと躍起になって仕事をしている今日この頃。気づけば1週間近くの沈黙でした。元気です。心配してくれた皆さん、ありがとー。

Boulderで撮ってきた学会以外の(つまり遊んでるところの…)写真をWebアルバムにまとめました。

 

[1] ラム肉のグリルは絶品でした [2] 街で見かけたカエルちゃん [3] 旦那のおニュー靴4足

写真を見ると改めて思いますが、とにかく素敵な街でした。知人夫婦が、わざわざ子育てのためにLAから引っ越したというくらいですから想像はしていましたが、キレイで、穏やかで、自然に囲まれていて、ちょっと寒いのは玉に瑕でしたが、寒い冬を覚悟して住んでしまえば都になること間違いありません。食事も美味しいお店が多かった。地元でとれた食材を使った絶品料理で街でも評判のお店(Black Cat/店名は最高潮に気に入らないっ)で食べたラム肉のグリルは本気で絶品でした(写真[1])。目抜き通りを飾る動物アートたちも可愛かった(写真[2]/一番可愛かったカエルを披露)。

基本的にはとても裕福な人たちが暮らす街なのだと思います。だから物価は高いのかもしれません(日本から行くと、円高のおかげでそれはまったく感じませんが…)。だから、と言い切ってしまうと語弊があると思いますが、白人比率が非常に高く、アジア系を含む有色人種がとても少ない街でした。住んでいる人の話によると、犯罪もとても少なく、治安は他のアメリカ諸都市に比べると格段に良いのだとか。確かに、目抜き通りを夜、出歩くことにもほとんど抵抗を感じませんでした。滞在中に嫌な思いをしたのは、唯一、IDの携行をうっかり忘れたまま訪れたレストランで、ビール飲みたかったら取ってこい!と、パスポートを取りに帰らされたこと(笑)。こういうのをきちんとやっているからこそ街の治安が高まるということなのでしょうけども…。

標高の高いBoulderの街は、アスリートが高地トレーニングをするために訪れる場所としても知られています。だから、スポーツショップも多々、軒を連ねていました。ジョギングにどっぷりはまっているご主人さまは、なんと4足も靴を買ってきて(写真[3]/しかも私がホテルにこもって仕事をしている最中に…)、「全部、用途が違うんだよ〜」「日本の半額で買えたんだよ〜」と必死に嫁のご機嫌をとったりなんかして。おニューの靴を履いて、さっそくジョギングしたり、ハイキングしたり、楽しそーだったな。学会のお仕事、かなり頑張っていたようだから許してあげることにしますかね〜。