Chautauquaでハイキング

2011年09月19日(月) 13:42

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, イベントの話, ボルダー, モノ+コトの話

HIKING IN CHAUTAUQUA: I’m now in Boulder to attend a conference about business ethnography.The conference itself will start tomorrow morning, but we had a nice excurtion tour to meet people in the same field, and think about the conference theme today. A nice relaxing hiking tour in Chautauqua and Boulder County Open Space, which turned out to be a bit tougher than I expected, maybe because of the high altitude. I’m okay right now, and will try to report you back what I learned from this excurtion related to the conference.

EPICという学会に来ています。ちょうど1年前に東京で開催されたビジネスエスノグラフィーに関する学会です。今年は本拠地アメリカに場所を移して開催されます。本番は明朝からですが、今日は一足先に会場入りした気の早い参加者たちと一緒に半分お勉強、半分お遊びみたいなイベントを楽しみました。

 

[1] ボルダーでハイキング [2] 熊が出るので進入禁止! [3] 標高が高くて酸素足りない

わたしが選んだのは、Chautauqua and Boulder County Open Spaceと題するエクスカーションです。Boulderの街を取り囲むように広がるオープンスペースへのハイキングツアー。ボランティアのレンジャーさんに連れられて、キレイに整備されたトレイルを歩きました(写真[1])。熊やマウンテンライオンが普通に出没するエリアらしく、夜の間にこっそり山を下りてきて木々に実っているリンゴやチェリーを食べる熊の目撃情報は後を絶たないらしい。そんな果物の種やら芯やらが混じったウ○チをトレイル上で発見していきなり興奮しました。写真を載せようかと思いましたが、あまりキレイな絵ではないのでやめておきます(笑)。

熊の目撃情報が出たあたりはトレイルを閉じるそうです(写真[2])が、そのくらいの措置で事故がさして起きないのは、ここを訪れる人たちがそういう危険を常に意識しているからですかね。意識していても、不意に出くわしたときに冷静に対処できるかどうかは自信ないですけども…。

Boulderは標高約1,600メートルくらいで、運動選手が高地トレーニングに訪れる地としてよく知られています。ハイキングの最高到達点は1,953メートルでした。レンジャーハウスのある辺りから約254メートルも上ったことになります。日頃のジョギングで体力をつけているつもりでいましたが、普通に疲れました。やっぱり酸素が薄いのかな。呼吸をしていて気になることはないのですが、ちょっと走ったり、ちょっと上ったりすると、高地に慣れない身体が少しぜーぜー言います。写真[3]は、ハイキングも終盤の様子ですが、街との標高差はまだまだありそうな感じです。そんな高地で過ごす1週間。少しずつ報告しますのでお楽しみください。ちなみに、このエクスカーションの目的の一つである“学び”のほうは、まだ咀嚼しきれていないのでちょっとパス。学会の後半でまとめの時間があるようなので、それを聞いて、自分なりに咀嚼して、それからブログにまとめようかな(…と思っています、今のところは笑)。