夏休みのまとめ

2011年08月27日(土) 13:46

日本発信四方山話, 栃木

JOG RECORD AND GREAT VIEW IN TOCHIGI: We enjoyed jogging and hiking in Kinugawa and Nikko. The maps are to show off how much we ran! And, I hope you enjoy the swing shots from Ryuokyo and Senjo-ga-hara.

楽しかった夏休みのお話がおとぼけホテル大滝のダメ出しで終わるのは辛いので、最後にたくさん歩いたり走ったりした話と栃木県の素敵写真をお届けします。

これまでにも何度か書きましたが、旅先でのジョギングってのが最近の我が家のブームです。見知らぬ土地と風景の中だと、異常に走れる。鬼怒川では自己最高記録の18.2キロを完走しました(ホントは途中の龍王峡約3キロ分は歩いてます…/写真[1])。例のホテル大滝から龍王峡までの登り坂は死ぬほど辛かった。自動車道の脇を走らざるを得なかったので、たくさんの運転手さんに嫌な思いをさせてしまったかもしれません。スミマセン。この場を借りてお詫びします。それにしてもさんざん走って登った後に見た龍王峡の眺めは絶景でした(スイング1枚目)。

 

二日目は日光インへ向かう前に、日光駅のロッカーに荷物を預けて、戦場ヶ原へのハイキングです。戦場ヶ原って、昔はキレイな湿地帯だったのに、温暖化やら人間による環境破壊やらで乾燥が進み、今、全力で湿地を取り戻そうと地元の方たちが頑張っているんですって。森を取り戻すための植樹も進んでいるようでした(スイング2枚目)。

 

でも、湯の湖と中禅寺湖を結ぶ川沿いは緑が豊かで、倒木に繁茂する苔やキレイな水の流れに本気で癒されました(スイング3枚目)。あー、こんなところで暮らしたい。

 

前日のジョギングの疲れがとれないうちに、また15キロもの距離を歩く羽目になり(写真[2])、後半は膝が笑っちゃいました。湯滝の滝壺付近から湯の湖までの階段はマジ死ぬかと思った。350段くらい。その後、旦那に騙されて獣道に迷い込んだりもしてありえねーって感じ。

最終日には日光インの廻りをほんの少しだけジョギングです(写真[3])。二日間の疲れからか、ほぼ平地だというのにスピードも距離も伸ばせませんでした。おまけにRunmeterを起動するのを忘れて、1キロ分くらい記録漏れ…。頭も身体もお疲れのようです。旅先だからと言って調子に乗ってはならんということを学びました。来月はアメリカはBoulderでジョギングの予定ですが、ここは標高が高いから無理すると死ぬよね。十分に気をつけて走ってこようと思います。

 

[1] 鬼怒川と龍王峡18キロ [2] 戦場ヶ原ハイキング15キロ [3] 日光イン周辺ほんの少し