電気と電力は欠かせない?

2011年08月16日(火) 07:15

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

MUJI’s HANKY WITH FULL OF ENERGIES: Since we face an electricity shortage this summer, the hanky is trying to encourage us to overcome this difficulty with our spirit. Great concept I thought, until I found ELECTRICITY in there.

電気よりも元気。電力よりも体力。日本語の中にあるたくさんの「気」と「力」を集めました。

というキャッチコピーで販売中の無印良品のハンカチを買いました(写真[1])。この夏はみんなで節電がんばろーね!というメッセージが込められています。こういうところのデザイン、無印はやっぱり上手いよな〜と感心しながらハンカチを眺めたら(写真[2])、ちょっと苦しい「気」や「力」も混じっていて結構わらえる。「霊気」とか涼しくなりそうでイイけど、「蒸気」はむしろ暑くなりそうじゃない?

 

[1] MUJIのハンカチを購入 [2] 微妙な気と力も混ざってる [3] おまけに電気と電力まで

いやそんなことよりも、この中に「電気」と「電力」がしっかり入っていることに驚いて思わず声が出ました(写真[3])。電気よりも元気、電力よりも体力…だったんじゃないの?とかツッコミたくなった。