アスタリフトのマイページ

2011年07月04日(月) 19:18

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

FUJIFILM’s WEBSITE WITH BAD USABILITY: Elite customers (that’s me! I’m registered to recieve a scheduled service) are NOT well serviced on its website. There are lots of usability problems, but I now recommend one really easy improvement. Please offer the phone number of its customer service above the fold at least.

FUJIFILMさんが出しているちょっとお高めの化粧品シリーズ アスタリフトを使って、日々老いていく肌のケアを頑張っていることはこれまでにも何度か書きましたが、最近になってはじめてWebサイトを利用してみたら軽くイラッときたので書いちゃいます。

 

[1] アスタリフトのトップページ [2] トップページ。花言葉いらん [3] 掲示板は軽く炎上

トップページでは、CMでお馴染みの松田聖子さんが美白で、シワの(少)ないお肌をどどーんと披露していました(写真[1])。人気商品や売り出し中の商品を写真つきで並べてアピールする、まぁ言ってみれば普通に、良くも悪くもないデザインで問題なし。わたしをイラつかせる原因はマイページの中にありました。マイページへの入口は分かりやすくて良かったのですが、マイページのトップページ(写真[2])がイマイチだったのだ。

どんなコンテキスト(文脈)でマイページへアクセスしたかと言いますと、6月中に届く予定の化粧品(定期お届けサービスを使っていて、2.5ヶ月ごとに同じ商品が届く設定になっています)の内容を一部変更したかったのです。マイページへ行けば、当然、設定内容を確認できて、必要があれば変更できて、いつ、何が届くことになっているのかを一目でチェックできると期待していたのですが、どこを見れば良いのかぜーんぜん分からなかった。マイページの特等席(画面上部の一番に目の行くところ)には、わたしの名前を呼びかけつつのご挨拶と、貯まっているポイントの情報が記されています。マイページにアクセスする人の多くはポイントの残高を確認することなのではないか…と考えての配置だと思うので、それはまぁ良し。でもそのすぐ下の一等席にある“今日の花言葉”っていうコンテンツはなんざんしょ? これ、要らなくね? 毎日これをチェックするためにアクセスする人なんているんかいな? おまけに“今日誕生日の方はこんな方…”というリンクがあって驚いたのですが、「今日は誕生日だから…」なんて理由でアスタリフトのWebサイトを見に来る人、いるかよぉ〜(いたらゴメンナサイ)。

その下の枠内にあるテキストリンクが、お知らせ、ワイワイ掲示板、クチコミ…って感じで並んでいたので、ここは関係ないとあっさり思い込み、わたしが探していた“定期お届けサービスお申し込み状況”まで目が行きませんでした。だって、そんなに優先順位が下のほうだとはまったく思わなかったから…。それに、ページ内リンク(同じページの中の下方へジャンプするためのリンク)だということも分かりづらかったぞ…。

クチコミを書くとポイントがもらえる仕組みになっているようで、サイト運営者は、そのポイント目当てでちょくちょくマイページへアクセスする人を一番のターゲットと考えているんですかね? でも、掲示板に並んでいるクチコミで、最多のコメント数を獲得しているのは、「怒り&呆れています」と題されたクレームですよ…(写真[3]/61件もコメントついてます。他は多くて6件)。その内容も読んでみましたが、お怒りごもっとも…な内容で重ねて驚きました。なんか、ビジネスモデルの見直しと、Webサイトの情報整理を行ったほうが良いのではないでしょうか?

ちなみにわたしが欲しかった情報は、5回くらい画面をスクロールしたところにやっと現れました。定期お届けサービスを使っている人は、比較的上客なんじゃないかと思うのですが、扱い悪っ。もう釣り終わった客だし、定期お届けを待ってるだけの人はWebサイトなんてめったに見に来ないと踏んでいるのでしょうか? とりあえず、カスタマーサービスの電話番号をスクロールせずとも見えるところに配置するっていう簡単な改善からお願いしたいと思います。