丸ビルで開催中〜青空市場

2011年06月24日(金) 16:46

日本発信四方山話, 東京

UNIQUE VEGES FOR MY HUSBAND: It’s amazingly hot and humid in Tokyo, lately, but I went to a farmers’ market to buy unique vegetables for my husband, who has become hungry for some fresh veges in the US. Got a kohlrabi, some ice plants, and juicy orange! Small Shiitake is also an interesting vege for us to try for the first time. (Check the second picture)

 

[1] 青空市場開催中@丸ビル [2] 我が家の収穫?! [3] 永島さん、回数増やして!

このクソ暑い中、ただ野菜を買うためだけに丸の内まで行ってきました。なぜならば、出張からお戻りになるご主人さまに「何、食べたい?」と聞いたら、「野菜」という答えが返ってきてしまったからです。ちょうど、丸ビル1階のマルキューブで、春と秋の年2回開催される青空市場(写真[1])が今日からだったから、旦那のご要望に応えるべく行ってみました。最寄り駅あたりで既に出かけたことを後悔するほどの暑さでしたけどね…(笑)。

秋の青空市場は芋を始めとする根菜ばかりであまり楽しくなかったのですが、春は見知らぬ野菜がたくさん並んでいて楽しい! カブとキャベツを足して2で割ったみたいなコールラビとか、ほんのり塩味とプチプチの食感が魅力(らしい)アイスプラントとか、水分の豊富さが売り(らしい)ジューシーオレンジ(まんまのネーミングだ)とか、出張でお疲れのご主人さまにも喜んでもらえそうな見慣れないものをゲットしました(写真[2])。四国生まれの小さいけど大人なキノコもなかなか興味深い。小さい椎茸だから“ちいたけ”って言うんだそうな。“ちいたけ”って入力しようとしたら、予測変換で“地井武雄”さんが出てきてしまう…というどうでもイイ話。そして、このちいたけを私に猛アピールしてまんまと売りつけたのは、俳優で青空市場の実行委員長でもある永島敏行氏だったということに、後で青空市場の看板(写真[3])を見てから気がついた。永島さん、年に二回と言わず、季節ごとに四回開催してください!って、あー、言いたかったのに気づくの遅かった。残念。

では、仕入れた野菜をざくざく切るだけの料理をして旦那の帰りを待ちたいと思います。あ、ちなみに青空市場は明日の土曜日まで。たったの二日間なのでした。