木場公園の健康器具

2011年06月08日(水) 15:36

日本発信四方山話, 東京

SOME EXERCISES AT A PARK: Quite many parks in Tokyo provide a set of equipments for various exercises, and we happened to find some at Kiba park and tried. Because there was no criterion for judging, we are not sure if we are limber enough. What we found is that we have legs with similar length. (Daisuke is taller, though 😉

ジョギングでちょくちょく訪れる木場公園ですが、実は結構おおきな公園です。先日、いつもは行かない北東側へ行ってみたら、以前に辰巳の森海浜公園で見かけたのと同じような健康器具が並んでいるエリアがありました。

 

[1] バランスは旦那に軍配 [2] やはり旦那のほうが柔軟… [3] でも足の長さは同じくらいw

まずは腕のばしテストなるものをやってみることに。バランスを崩すことなく、コマをなるべく前方へ押し出します。前へ押せれば押せるほど、足腰のバランスが良い、というジャッジになるようです。ご主人さまの記録、47センチくらい?!(写真[1])。一つ下の段にある青い玉がわたしの記録で、40センチくらいですかね。バランスで旦那に負けるとは少々悔しいです。いやしかし、これは腕の長さの差なのではないか?とテストの仕組みそのものに疑問が残りました。

続きまして座位体前屈測定に挑戦。身体の柔軟性を測る器具だそうで、立位体前屈ではおよそ60歳という判定の私ですが、座位はどうでしょう? 膝とか少し曲がっちゃってますが、ぼちぼちの記録…と思う(写真[2])。交代して旦那の測定(写真[3])。やっぱり旦那のほうが5センチ分くらい柔らかいみたい…だけどやっぱり腕の長さの問題ちゃうか? いやいやしかし、足の長さはほぼ一緒に見えるような気がしなくもない…(笑)。とりあえず、判定基準のようなものがなかったので、年相応に柔軟なのか、すでに老人なみの硬さなのか、よく分からなかった。分かったのは、わたしと旦那の足の長さがだいたい一緒だということでした。