オランダで見逃したアレ…

2011年05月04日(水) 21:28

日本発信四方山話, 富山

富山入りして直行する予定だったとなみチューリップフェアへ行ってきました。富山入りした5月1日は、強風で着陸も危ぶまれるほどの天候だったので、様子を見ながらスケジュールを調整する作戦に出たのです。昨日までは、雨は降らないまでも生憎の曇り模様が続いていたのですが、今日、ついに晴れ! 晴天とはこのことです的な天気に恵まれたので、オランダで見逃した見事なチューリップを見に行くことに!

 

[1] チューリップタワーからの眺め [2] チューリップ花壇。キレイ [3] 百合咲のチューリップ

ちなみに、富山県砺波(となみ)市は、チューリップの球根生産日本一を誇り、オランダのリッセ市(キューケンホフ公園のある街)と姉妹都市提携しているのだそうです。その影響もあり、会場の一角にオランダ風花壇なるエリアが用意されていましたが、そこはあまりにも……だったのでパス。代わりに、チューリップタワーから眺めた会場の様子(写真[1])、真っ赤なチューリップが所狭しと咲き誇る花壇(写真[2])、百合咲のチューリップのアップ(写真[3])などをお楽しみください。

今年は春の訪れがゆっくりだったため、最終日前日にしても咲いてない遅咲きのチューリップがまだまだたくさんありました。近隣にお住まいの皆さん、まだ間に合いますよ〜。