ちょっと変わった母の日の提案

2011年04月25日(月) 18:49

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

今年になってからちょこちょこご紹介しているお花屋さん”はなささら“が、母の日のプレゼントとしてとても素敵なプランを用意してくれています。花のない花束 TSUMORIという商品で、完全非営利です。お母さんにプレゼントする“つもり”だった花束の代金を、はなささらが受け取り、代わりに東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付してくれます。

 

[1] 花のない花束を届けよう!

お母さんのところには、はなささらが作った花束の写真と手紙、そして寄付の証明書やはなささらからの感謝状が届くのだそうです。

素敵じゃないですか? はなささらの店長さんは、やっぱり素晴らしいエクスペリエンスデザイナーだと思います。非営利の商品ばかりをアピールされても嬉しくないかもしれないけれど(そんなことはないと信じています)、でもこういうエクスペリエンスをデザインできる彼女はきっと素敵な人なのだろうと思う。

わたしからこの花のない花束 TSUMORIを受け取ることになる母たちにも、店長さんの思いや私の気持ちは通じると思う。お母さん、今年はお花の写真しか届かないけれど、来年は、はなささらの営利商品から何かを届けることを約束するので、今年は寄付をしましょう。しかも、届く前にこのブログを読んじゃったら重ねてゴメンナサイ。母の日が過ぎてから紹介したのでは遅いと思って。こんな商品なら、いつも母の日なんて照れくさくてスルーしちゃってるぜ!な男子もきっと買えるはず。だから、母の日に先立って紹介することにしました。

今すぐお申し込みをどうぞ。

いやー、それにしても寄付の証明書なるものを受け取っておけば、所得税の寄付控除をうけられるって知ってました? そんなの記入する欄、申告書にあったっけな〜。勉強になりました。