種まきとお花見

2011年04月01日(金) 17:59

日本発信四方山話, 東京

昨年から引き続き流行っているベランダ菜園の最近の様子。

 

[1] 冬の間も収穫しまくり [2] でも花が咲いてしまった [3] 葉っぱはクタ〜ンとなりました

冬場、我が家のベランダは運河から吹いてくる強風がビュンビュンで、かなり過酷な環境だと思っていたのですが、葉っぱたちにとっては、夏の暑さに比べれば全然余裕って感じで、長らく元気でいてくれました(写真[1])。

少しずつ収穫して、栄養をわけてもらっていたのですが、2週間ほど前から花が咲き始めまして(写真[2])、暗いニュースばかりで多少滅入り気味だったので普通に花を愛でて喜んでいたところ、栄養分が花にとられて、葉っぱへ行き渡らなくなったせいでしょうか? 緑の葉っぱたちがクタ〜ンっとなってしまいました(写真[3])。なんと残念なことでしょう…。

暑い夏がやってくる前に、もう一回(と言わず、できれば何回も)収穫できるように、今週末は種まきをしたいと思います。花見を自粛しろ的なお偉いさんの意見をよくニュースで耳にしますが、花見も行ってやる! 自粛ばっかしてるのは良くない! 生産(ベランダ菜園も立派な生産だっ笑)と消費を続けましょう。