東京マラソンに遭遇

2011年02月27日(日) 16:22

日本発信四方山話, 東京

明らかなる運動不足で去年から体調不良に苦しんできた私と、毎日満員電車に揺られて通勤しててある程度の運動はしているはずなのにメタボな旦那と、今年に入ってから毎週土日の朝に近所をジョギングしています。流行りに便乗。旦那は五本指の運動靴とかまで買ってしまっています。形から入る人なんだよね…笑)。

 

[1] 町中がお祭りムード [2] 沿道から応援する人々 [3] トップランナーが豊洲を通過

で今日は、走るの大好きな皆さんが楽しみにしている(らしい)東京マラソンの開催日でした(写真[1])。本気で走っている方々に遭遇したら困る(&恥ずかしい笑)ってことで、東京マラソンのルートを逆に回るような感じで我が家から→東京ビッグサイト→東雲→豊洲みたいなルートを走ってみたのですが、沿道から本気ランナーたちに声援をおくろうと集まっている人たちの数やら熱気やらにビックリでした(写真[2])。こんなに盛り上がっちゃうイベントだったんですね…。

せっかくなので先頭ランナーの応援をしよ〜ってことで、豊洲まで走って小休止。エチオピアのメコネン選手(だと思う…写真[3])がカメラクルーを従えて走ってきました。当たり前だけど、速〜い。わたしの全力疾走くらいのスピードで眼前を駆け抜けていきました。やる気を少し分けてもらって、その後もジョギングを継続。今日はこれまでで最長の9キロを走りました。最近とみにやる気を出している旦那は来年の東京マラソンにエントリーする!と言っています。一緒に…と、誘われているような気もしなくもないですが、絶対に無理なのでスルー。それに倍率10倍らしいから、どうせ抽選で外れるよ。来年も沿道から応援しましょー。