中国っぽい風景?!

2011年01月22日(土) 12:58

アジアのそこここ, 中国

毎朝、ホテルの近くにある中山公園を散歩しながら仕事場へ通っていました。公園の中にある池が凍り、枯れ木たちが雪化粧(写真[1])をしてなんとも言えない幻想的な風景を作ってしまうくらいに連日冷え込みました。風邪を引かずに帰国できたのが不思議なくらい。

 

[1] 雪に包まれた中山公園 [2] 雪の中でも朝は太極拳! [3] 壁新聞を読むふけるおじさんも

公園には毎朝人々が集い、太極拳をしたり、体操をしたりする風景が中国の当たり前だと人づてに聞き、それを見るのを軽く楽しみにしていたのに、この寒さのおかげでずっとおあずけを食らっていました。が、寒さに負けずにガンバっている太極拳おじさん発見(写真[2])。最終日の朝は晴れて、公園には太極拳やら、ただのダンス(太極拳かもしれないけど…)やらをする人たちが大勢集まっていました。雪の中でもガンバっていたおじさんは、どうやらお師匠さんっぽくて、最終日にはお弟子さん数人に囲まれて、楽しげに太極拳されてました。師匠は雨風雪に負けて休むわけにはいかないのだね。

中山公園の一角には、共産党の壁新聞コーナーがありまして(写真[3])、ここにも寒いのにいつも人がいる感じでした。怒られたら困るのでかなり遠慮気味に撮った写真だから、人が集っている感じは伝わりませんがね。でもかなり中国らしい光景かと思います。

ほんの3泊4日でしたが、中国の今を少し垣間見られて、有意義な出張でした。1年後くらいにまた訪れて、成長っぷりを目の当たりにしたいです。