羽田空港国際線ターミナル

2011年01月18日(火) 21:59

日本発信四方山話, 東京

昨年末、タイから帰国したときも、羽田空港に新設された国際線ターミナルを利用したのですが、夜遅くの到着だったため、店も何も開いてなかった…というか、開いているかどうかを確認して空港内を散策してみようという意欲が沸いてこなかったため、事実上、今日がはじめての新ターミナル探検となりました。

と言っても、飛行機に乗らなければならないのでのんびり散策することは結局できないということに気がついた(笑)。

 

[1] 江戸小路の入り口にある提灯 [2] ANAのラウンジは広々 [3] 定番のかき揚げうどんで朝ご飯

とりあえず噂の?!ショッピングモール(モールというほどの規模でもないが…)江戸小路(写真[1])をチェックしたところ、日本っぽいお土産を買おうとするお客さんにターゲットが絞られていて、そういう視点で見れば普通にイイ感じのお店と商品が並んでいる気がした。都内であくせくお土産を探さなくても、羽田で最後に手頃なものが見つかる感じ。おすすめは小洒落た文房具でお馴染みの伊東屋ですかね。あと、お寿司屋さんがめちゃくちゃ美味しそうだった。

でも私は、ANAのラウンジでうどんを食べるって決めているので(笑)、江戸小路の見学そこそこで出国審査を済ませてラウンジへ直行。シャワールームやダイニングが充実したとこれまた噂のANAラウンジは広々としていて、窓も大きくて明るくてイイ感じです(写真[2])。うどんは相変わらず美味しかった(写真[3])。かき揚げはもうウンザリだぜ…と江ノ島で思ったはずなのに、またかき揚げうどんを食べてしまっている自分に驚きました。他にはきつねうどんと山菜うどんが選べます。蕎麦もありますがわたしはうどん派。でも、メニューに新鮮味がなくて少しがっかりかな。おにぎりとか、お味噌汁とかが用意されていてちょっと嬉しいですが、わたしはうどんを食べるって決めてるから(しつこいっ笑)。

そういうわけで、羽田から上海へ飛んできました。雪とか降ってて寒いです。