贅沢はじめ
2011年01月09日(日) 16:56
日本発信四方山話, 京都日帰りで京都へ行ってきました。なんと贅沢な(笑)。
JR東海が年末に品川駅前で配っていたオリジナルプレゼント引換券を持ってまずは京都総合観光案内所へ行き、プレゼントをもらいました。今から約200年前の江戸から明治初期の頃に描かれた紋様をモダンに復刻したデザインが人気(らしい)seisuke88さんの作品です。ラミネートの小さなトートバッグ(写真[1])。うーん、最近あちこちでトートバッグとか、ランチバッグとかをもらってしまうのですが、あまり使わないんだよな…と思いつつ、捨てるわけにもいかないので持ち帰り、調べてみたら、seisuke88の商品、けっこう素敵なもの揃いではありませんか。がま口のカードケースとか、コンテジケースとか、普通に欲しいかも。わたしがもらったトートバッグの柄は“だまし千鳥”と言うらしい。あ〜、椿とか梅とかが欲しかったな…とタダものにリクエストしてしまいたくなるあたり、もうオバサン以外の何者でもありません。
その後、京都駅ビルの9Fにある市場小路(いちばこうじ)で京都のおばんざいランチを堪能。京都タワーを眼前に見ながら、優雅なひとときです(写真[2])。
その後、少しブラブラ買い物をしてから、都路里(つじり)にて良質の抹茶をぜいたくに使ったアイスやらカステラやらがてんこ盛りのパフェ(写真[3])を、わたしにしては珍しく甘〜いパフェを、けっこう平気でペロリと食べました。美味しかったです。
せっかく天気も良かったのであっちの寺やら、こっちの庭やらを見に行くことももちろんできたのですが、京都探訪いちばんの目的はお友達に会って、お気楽にしゃべり倒すってことだったし、晴天ではありましたがかなり冷え込んだ日だったので、けっきょく駅ビルから外に出ることもなく、本気で贅沢な時間の使い方をしてきました。今年も貯金は増えなさそうだな…とか思わざるを得ない新年のスタートですが、こういう息抜きがあるからこそ仕事も捗るってーことだ。金は天下の回りもの。今年も使ってやる。