2011年の目標

2011年01月01日(土) 14:37

日本発信四方山話, 東京

皆さん、あけましておめでとうございます。
新しい1年が始まりましたね。東京は穏やかな晴天です。
わたしも、穏やかな気持ちで今年の目標を書いてみることにいたしましょう。

▼目標その1
健康第一。
去年は、4月の救急車騒動に始まり、5月と6月は風邪で内科受診。7月には胃炎で夜間救急外来に行って、11月には転倒負傷で整形外科へ。さらに年末は病院へこそ行きませんでしたが風邪を引いておりました。昨晩、紅白を見ながら領収書の整理とかをしていたら、出てくる出てくる医療機関でもらったレシートが。合計してみたら、なんと29,000円にもなっていました。3割負担で29,000円だから、トータルで約10万円もの大金を医療に使ったことになります。イカンです。やはり、健康第一という基本的な課題を自分に課して、それを達成すべく体力づくりに励む一年とすることをここに誓いたい。

▼目標その2
ホームページリニューアル&ブログ一部英語化。
ホームページのリニューアルは去年のうちに少し進みかけていて(と言っても手を動かしているのは私ではありませんが…笑)、それだけを目標にするのは甘いぞ!ってことで、ブログの中で、外国人ウケしそうな日本発信の内容を少しずつ英語発信する方向で、コンテンツの充実も図っていこうと企んでいます。ホームページとLinkedInの整備をすれば、かなりの営業効果が見込めるからね。去年に引き続き仕事をモリモリ頑張るために、今年も人脈の拡充に力を入れていきます。

▼目標その3
一冊以上の翻訳本刊行。
これも既に一冊進行形の本があるので少し甘めの目標だけど、放っておくと、翻訳が遅れて、刊行が来年にずれ込んでしまうような危険性もあるため、目標のひとつに組み込んで自分を追い込む作戦としよう。手をつけている一冊は少なくとも店頭に並べるところまで年内絶対に進めるのだ。周囲も巻き込んで、なんとか目標達成へ向けてガンバリマス。


去年とは打って変わって真面目なうえに、ハードルが高い感じがしますけど、そう感じるくらいが目標には相応しかろう。目標その1が絶対目標なので、それが危ぶまれる事態に陥ったときは、2と3は譲歩するということで(…と、始める前から言い訳の余地を残しておくあたりがズルイ笑)。