最終日の築地探訪

2010年12月31日(金) 16:44

日本発信四方山話, 東京

昨日の話です。12月30日に築地市場が年内の営業最終日を迎えるというので、年末年始の買い出しをしようと軽〜いノリで築地へ行ってみたのですが、エライ目に遭いました。尋常じゃない混みっぷり。

 

[1] 築地場内コミコミ [2] 築地場外も激コミ [3] 南ばら亭の炙り親子丼絶品

場内(写真[1])も場外(写真[2])も、やっぱり年末年始に向けた買い出しに勤しむ一般客と国内外からの観光客で、ゆっくり買い物なんてまったくできない感じでした。なんとか目的の品(お馴染みのちりめんです)をゲットしましたが、雰囲気に飲まれてうっかり色々買いすぎてしまった感も否めない(笑)。

我が家で大人気のテレビ番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』に以前登場した築地南ばら亭の炙り親子丼にもなんとかありつけて、おかげで午後からの大掃除がはかどりました。食べやすい大きさにカットされた鶏肉は絶妙な炙り加減で、卵とじもとろとろで、極上のお味でした(写真[3])。また食べたい。いやしかし、築地で食べるご飯はハズレがなくてとても美味しいのだけど、親子丼で1,300円って結構高いよな…。そんな贅沢をし続けられるように、来年もお仕事ガンバリマス。