2010年を振り返ります

2010年12月31日(金) 12:05

日本発信四方山話, 東京

なんと!もう大晦日です。2010年の年の瀬はえらいスピードでした。年が変わる前に、2010年の目標がどのくらい達成されたかを振り返らなくっちゃ。

▼2010年の目標その1:仕事モリモリ
これはもう完璧達成ということでバンザ〜イ。例年はU社さんからのお仕事が大部分を占めるのが普通でしたが、ここ1〜2年のあいだ地道に続けてきた営業活動と人脈拡充の成果が今年は目に見えて現れた1年でした。5割以上はU社以外のお仕事で、しかも仕事の内容にも幅が出てきて、はっきり言って働いていても楽しく、やり甲斐もモリモリです。
ひとつ反省するとしたら、仕事が片付く前にリゾートとか行っちゃって、帰国後、年末ぎりぎりまで仕事に追われることになってしまった点ですね。家の片付けもなんも、ぜんぜん出来ませんでした。仕事もプライベートも、もう少し計画的に進められるようにならねば。

▼2010年の目標その2:家庭菜園で収穫
これまた達成。5月に報告したとおり、ベランダで元気に育った葉っぱを一度と言わず、何度も繰り返し収穫してきました。夏場はあまりの暑さにくたばってしまう野菜が多かったですが、秋になってバジルや小松菜が元気に実るようになりました。師走の冷たい風が吹き荒れている今も、ベランダの小さなプランターには緑が茂っています。種まきの季節を間違えなければ大丈夫ってことが分かってきたので、来年も継続してプチ農業を楽しんでいきたいと思っています。

▼2010年の目標その3:肌のお手入れ…
よ〜し、これも達成! 本当はたまにおサボりする夜もあるのですが、でも、1年前にめちゃくちゃ気になっていたおでこのシミは少し薄くなってきたようだし、アスタリフトが良かったのか、単純に毎朝・(ほぼ)毎晩のお手入れが功を奏したのかは分かりませんが、美容に時間やお金や気力を使うことを長年さぼってきた私としては、かなりガンバッテ継続してきたこと間違いありません。継続は力なり。来年もこの調子で行こうっと。


軒並みの目標達成に大喜び!と行きたいところですが、やはり、年頭に立てた目標が低すぎたのではないか…と思ったりなんかもして(笑)。来年は少しハードルを上げることにしようかな?! 

とにもかくにも、2010年もお世話になりました。いつも読んでくれている皆さん、どうもありがとう。どうぞ良いお年をお迎えください。