プーケットのマーケット

2010年12月25日(土) 15:51

アジアのそこここ, タイ

プーケットではKata Beach(カタビーチ)というエリアに滞在していました。プーケットの島の中でも特にヨーロッパからの観光客に人気のエリアらしく、通りで行き交う人たちはスラッと背の高い白人の皆さんが多かったです。

 

[1] 地元の人が続々と入っていく… [2] マーケット開催中! [3] 路面状態は最悪でした

ある日の夕方、さすがにプールでぼんやりしていることにも飽きてきた我々は、安くて美味しいタイ料理のお食事処を求めて、町のあっちこっちをぶ〜らぶら。すると、地元の人たちとおぼしき方々が続々と入っていく空き地に遭遇しました(写真[1])。手前にはタイ人御用達のスクーターがうじゃうじゃ停まっていて、奥にはテントが軒を連ねています。出て行く人たちの手やスクーターのカゴにはビニール袋に入った食材らしきものが見えました。マーケットです!

調理前の肉(写真[2]の左上)に魚にお野菜はもちろんのこと、調味料を売るお店(写真[2]の右上)や小腹を満たすのに最適なスナックのお店(写真[2]の左下)、観賞用とおぼしき魚(写真[2]の右下)や鳥を売るお店もありました。あちこちのお店でできたてのお団子や焼き鳥をほおばっていれば夕飯はもういらない!ってなりそうなくらい、空きっ腹に嬉しいマーケットでしたぁ。

写真[3]のような路面最悪状態の空き地に、売り物を持ち込み、キレイにディスプレイして、景気よく元気に商売をする。タイの人々の逞しさを見た思いです。タイ料理には揚げ物も多いので、ガンガンに火を通した油があちこちでグツグツいっていました。お願いだから、悪路の中でも安定したところで揚げ物つくってくださいね…。