タイのコンビニ789

2010年12月20日(月) 21:30

アジアのそこここ, タイ

潜りの練習、今日も頑張ってきました。午前中にプールで基礎の勉強をして、午後はビーチから海へ入り、珊瑚に戯れるサカナたちを横目に見ながらの実習です。海では波に流されやすいので、自分の居場所をコントロールするのが大変ですが、淡水よりも浮力が強いので、心配しなくても浮いていられるという利点もあります。逆に水中では、浮きたくないのに浮いてしまうという問題にも繋がり、中性浮力(浮かず沈まずちょうど良い感じに水中に浮遊する状態)を維持するのはかなり大変。特に脂肪分の多い旦那は…(笑)。しかし後で聞いてみると、そんな中にありながら、木村泉先生の習熟曲線に関する研究を思い出し、自分が中性浮力を習熟するにはあと何万回潜る必要があるのか…とか小難しいことを考えていたと言うから笑います。

笑えると言えば、タイのコンビニ事情。

 

[1] お馴染みのセブンイレブン [2] タイにはそっくりエイト8も… [3] そして9ミニマートもある…

日本でも1位2位を争うセブンイレブンはタイでも幅をきかせ、大流行の様子。ただいまドラえもん祭り開催中で、点数を集めるとドラえもんグッズがもらえるみたい(写真[1]/入り口の辺りに下がっている垂れ幕にお祭りの内容が記されています)。

わたし達が滞在しているKataビーチ界隈を散策していて見つけたのはミニマート“8”(写真[2])。看板の雰囲気がなんとなくセブンイレブンに似ているような…。

少し道を進んだら、同じミニマート“9”もありました(写真[3])。セブンイレブンの面影はもうありませんがね…。

ちなみに、お値段はセブンイレブンが一番お安いみたい。ただし、缶ビールの値段しか比べていません。