結婚記念日に座学…

2010年12月19日(日) 22:56

アジアのそこここ, タイ

キレイなビーチでしょ?

 

結婚記念日のお祝いと、一年がんばったご褒美に、毎年末には旅行に行くってーのが我が家の決まりなのです。今年も例に漏れず、旦那のご希望によりリゾートへくり出しました。去年、冬の韓国へ行って凍えたので、今年は南国! タイのプーケットに来ています。そして、大好きなトムヤムクンをお手軽な値段で気楽に楽しむことのできる幸せに浸っています(写真[1])。

 

[1] トムヤムクン最高に美味しい! [2] でも結婚記念日に座学… [3] 安全なダイビングを目指して

結婚記念日の今日は、これまた旦那のリクエストでスキューバダイビングのライセンスを取得するための講習を受けることになった我々は、丸一日座学に勤しむという最悪の展開(笑)。分厚いテキスト(写真[2])に従ったビデオ(VHSです笑)を見て、基礎を学び、安全に海の中の時間を過ごすための決まりを勉強(写真[3]/通称RDPという表を使って水深や潜水時間の関係を学習)しました。リラックスするためにリゾートへ来たというのに、はっきり言ってめちゃくちゃ疲れたぞ…。

実はわたしは、既にオープンウォーターダイビングのライセンスを持っているのですが、二十歳そこそこの、体力も学習能力も抜群だった頃に取得したライセンスで、それに頼って海に入ったら間違いなく死ぬでしょー的な、ライセンスの無い旦那よりもむしろ危ないかもしれない…ってことで、一緒に講習を受けて、試験を受けて、復習をする羽目になりました。うーん、かなり忘れてるどころか、ほとんど記憶にないってくらいの状態だったので、これで良かったのだと正直に思いますが、単純に疲れた(笑)。若いってスゴイことだ。

明日からはいよいよ機材を背負って海に入ることになります。楽しみ〜。