豆苗グングン伸びる

2010年10月21日(木) 17:07

日本発信四方山話, 東京

初めて食べたのは、どこかの温泉旅館で出されたお膳だったと思います。大好きなもやしの味にすごく似た野菜として私の記憶に刻まれました。同意してくれる人は少ないが…。その温泉旅館で聞いた豆苗(とうみょう)という名前を、最近は近所のスーパーでも普通に見かけるようになって嬉しい限りです。

 

[1] 豆苗のパッケージ [2] 残った豆と苗を再利用?! [3] 10日ほどで再収穫できます

その豆苗、豆からニョキニョキ伸びる苗をなるべく長めにカットしてサラダやら、炒め物やらに使っていましたが、ある日ふと見たパッケージに、「水に浸しておくと新しい芽が出てきます」と書かれているのを発見(写真[1])。去年から我が家で微妙に盛り上がっていた家庭菜園の一環として、言われるとおりに残った根と豆(写真[2])を水に浸してみたら、あれよあれよという間にグングン成長し(写真[3])、本当に10日ばかりでガッツリ収穫できるくらいになりました。

なんとお手軽で嬉しい野菜作りでしょう。狭いキッチンの場所をかなりとられるのが玉に瑕ですが、これならちょくちょく収穫を楽しめそうです。皆さんもお試しを。