札幌の極上スイーツ

2010年10月12日(火) 16:06

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, おいしいモノの話

連休を使って札幌へ里帰りしてきました。連日ほとんど雨降りで紅葉の季節をゆっくり屋外で楽しめなかったのは残念でしたが、代わりに極上のスイーツを味わってきました。

 

[1] 札幌でスイーツを食べるなら… [2] モンブランのバースデーケーキ [3] いろいろオーダーできます

ちょうど姪っ子の11回目のお誕生日が近かったので、進化し続けるパティシエ(謎)、加藤さんが営むcasserole(キャセロール)にモンブランのバースデーケーキをどど〜んと注文。藻岩山の麓、札幌旭丘高校の近くにお店を移してからは初めて店舗(写真[1]/道路に面したcasseroleの看板です)へ伺いましたが、相変わらず奥様と二人で素敵にお店をやっておられました。

わたしがまだ札幌に住んでいた頃、casseroleが確かまだ宅配お弁当屋さんだった頃か、あるいは円山公園の近くに最初の店舗をオープンした頃だったかもしれません、かなり無理を言って、わたしの母のお誕生日用にと巨大なモンブランを作ってもらったことがありました。あ〜、確か同じ頃、友だちの結婚式のお祝いにウエディングケーキを作ってもらったこともあったなぁ…。並べて書くと、まるで無理ばかりを言う厄介な客ですね、わたし(笑)。

それはさておき、今回作ってもらったバースデーケーキは、十数年前に母のために作ってもらったモンブランのバースデーケーキとそっくり同じ(写真[2])。スポンジの間にちょこちょこ挟まっている栗も、外側を覆う栗クリームも、濃厚だけどしつこくない上品な甘さでした。11歳の子どもにこのケーキの凄さは果たして伝わったのだろうか? 今は分からなくてイイ。でもこの味の分かる大人になってくれ! そんな願いを込めてのプレゼントです。

ショートケーキやタルトなどの定番はもちろん、お好みに応じて各種のバースデーケーキをオーダーできます(写真[3])。店内にはカフェスペースもあるので、casseroleのケーキをその場で楽しむことも可能。季節ごとに、季節感いっぱいのケーキが並んでいて、どれもとにかく美味しそうなので一つだけ選ぼうとするとおそらくかなり苦労します。何度も行くか、何個も食べられるようにお腹を空かせて行くのがオススメです。札幌へお越しの際には是非お試しを。