緑と黒の組み合わせ…

2010年09月15日(水) 09:49

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

グッドデザインエキスポの会場にフマキラーのコバエ激取れという製品が展示されていました(写真)。

 

[1] POINT 01に注目 [2] 商品がスッキリ見える写真追加

暮らしを快適にする製品のお届けをモットーに、蚊取り線香をはじめとする虫除けグッズを次々開発し、虫さん達との共存をあまり望まない私のような現代の都会っ子に次々と救いの手をさしのべてくれてきたフマキラーが、コバエの退治にまで乗り出しているってこと自体、すでに興味深いことではありますが、それ以上に私の関心を誘ったのは、“コバエを引き寄せる緑と黒の組み合わせで、誘引力がさらにパワーアップ”という製品のポイント#01です。

緑と黒の組み合わせって、日頃のわたしの服装そのものではありませんかっ(笑)。

夏休みに試した虫除けaroma bandの効き目がイマイチだったのはやはり、色の問題だったのか? “緑と黒の組み合わせがコバエを引き寄せる”とありますが、蚊とコバエの思考や嗜好は果たして同じなのでしょうか? 

今まで、酒飲み=蚊に刺されやすいと思い込んでいましたが、“緑と黒の組み合わせ”のほうが致命的だったのか? う〜ん、謎は深まるばかり。色(または蚊)に詳しい方、答えを教えてください。