18万分の2@銀座三越

2010年09月14日(火) 19:33

日本発信四方山話, 東京

9月11日(土)、銀座三越がいよいよリニューアルオープンしました。

以前からあった8階建ての本館に加え、地上12階までの売り場を有する新館を建設。3階以上を道路上空で連結させて、銀座界隈では最大の売り場面積を誇る商業施設となって生まれ変わりました。オープン初日だけで18万人もの人が来店したそうで、ほんとに本気でモノスゴイ人混みでした。

この日は有楽町で、民主党代表で現職の内閣総理大臣でいらっしゃる菅直人氏が街頭演説をやるって〜のもありまして、有楽町から銀座にかけては、加えてSPなどの強面なオジサマたちがあっちこっちに出没していてコワイのなんの(笑)。いろいろな意味で、銀座の街は大賑わいでした。

 

[1] ロゴをこんな近くで見れます [2] 銀座上空になぜかお地蔵様 [3] お花のイベント16日まで

三越の話に戻りますが、9階にできた銀座テラスには、来訪者に憩いと癒しを与えることを目的に作られた緑の空間が広がっていて、三越のロゴマークを間近に眺めたり(写真[1])、出世地蔵尊に手を合わせたり(写真[2])して、しばし都会の喧噪を忘れ、往時に思いを馳せることができるようになっています。カフェや食堂、託児所なども併設されているので、オープン熱が冷めた頃にはきっと、ゆったりと買い物疲れを癒せる場所になることでしょう。ちなみに16日(木)までは、花人(かじん)赤井勝さんによる装花展(写真[3])がオープニング特別企画として開催されています。これまたゆっくり眺められる感じでは正直ないけれど…、独創的なお花の世界は一見の価値ありでした。