虫除けアロマバンド

2010年08月19日(木) 14:54

UXいろいろ, 日本発信四方山話, カエルあれこれ, 東京, 静岡, モノ+コトの話

わたしは酒飲みなので、蚊の季節にはいつも見るも無惨なほどにあちこち食われます。今年は、とある雑貨屋で見つけたaroma bandなる虫除け(写真[1])を身につけて対策を図ることにしました。

 

[1] 虫除けバンドを使ってみます [2] カエルのイラストに引かれて… [3] 手首や足首に着用します

パッケージには蚊の天敵、そして私の友だちカエル君のイラストが施されています(写真[2])。そうです。このパッケージを見ての衝動買いです。ちなみにお値段は1個100円ちょっとでお手軽。これで1週間、蚊を遠ざけてくれるというなら安いモノです。さぁ、果たしてその効果は?

シトロネラオイルという蚊の嫌いな香り成分をしみ込ませたゴムバンドで、手首や足首に着用して使います(写真[3])。シトロネラオイル特有の柑橘系の香りがカラダ全体を包み込んで、蚊を寄せ付けないっつう触れ込みでした。旦那が夏休みの間、二人して着用し、近所の公園へ行ったり、熱海&初島へ行ったり、ビアガーデンに行ったりしました。

【初日】
左手首に着用して近所の公園へ。
虫さされは右腕に一箇所のみ。おっ、効果ありか? でもカラダ全体に効果を期待できるんじゃなかったっけ?

【四日目】
左足首に着用して初島へ。
虫さされは、左足ふくらはぎに二箇所。左足首に付けていたのに左足を刺されるってのは…。

【七日目】
同じく左足首に着用してビアガーデンへ。
七日目ともなると効果は薄れているに違いないっということで、別の虫除けスプレーを併用。 虫さされは、左足首に二箇所。左足首に付けていたのに左足首のあたりを思いっきり刺されるという私的にはあり得ない展開です。この蛍光ミドリがむしろ蚊を呼んではいないだろうか?

ちなみに旦那の虫さされはもっと少なかった模様です。ピンクが良かったのかな? とりあえず、aroma band 無しだったらもっと刺されていたに違いない…と必死のポジティブシンキングで夏を乗り切りたいと思っています(笑)。