夏休みのイベント第二弾

2010年08月18日(水) 15:56

日本発信四方山話, 東京

わたし達、明治神宮で神前式を挙げました。挙式の後、明治記念館というところに場所を移して家族だけのお食事会をしたのですが、もうかれこれ7年も前のことになります。光陰矢のごとし。

 

[1] 庭を望むガーデン席 [2] 雨が降ると傘が支給されます [3] 日に三回、ショー開催

いきなり何の話?って感じですが、その明治記念館に夏の間だけ登場するビアガーデンがあります。いつかこのビアガーデンでビールを飲みたい!と思っていたのですが、予約を受け付けない…という噂を耳にして以来ずっと諦めてきました。ところがどっこいしょういち(笑)、直接電話で問い合わせたら普通に予約を受け付けてまして、この夏、念願叶って行ってきました。

でも、3週間前の予約でもガーデン席は予約いっぱい。仕方なく、テラス席というのを予約したらこれが大当たりでした。ガーデン席は写真[1]のとおり、明治記念館が誇る1000坪の庭園の縁、記念館の建物沿いに特設されたお席で、奥の方(つまり建物側)にあたってしまうと他のお客さんのテーブルが邪魔になって庭園をキレイに望めません。わたし達が案内されたテラス席は、ガーデン席から階段を3段ほど上ったくらいの高さにあり、眺望抜群。おまけに軒が張り出しているので雨が降っても大丈夫。日が沈んでから少し雨が降ったのですが、ガーデン席の皆さんは、傘を差しながら飲食する羽目になって大変そうでした(写真[2])。

それから日に三回、日本舞踊のショーを見せてくれます。遠目でよく見えないけど(笑。半分は視力の問題です)。麒麟淡麗のCMでお馴染みの曲『VOLARE(ヴォラーレ)』にのせてフラメンコと日舞が共演した最後のショーがいちばん素敵でした(写真[3])。庭園といい、ショーといい、なんとも外国人ウケしそうなビアガーデンです。要人の接待などにオススメ。ちなみに料金お高めです。おまけにテーブルは4人までしか座ることができず、1テーブルにつき8,400円のテーブルチャージがかかります。ちょっと驚く金額ですが、エクスペリエンス代と思ってビールと共に飲み込みましょう。今年は9月10日までオープンだそうです。