ワールドカップ絡み
2010年07月08日(木) 10:24
UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話デンマーク戦とか、真夜中にわざわざ起きて見てしまった結構ミーハーなわたし達。普段ほとんど使うことのない寝室のテレビが活躍してくれました。ベスト4がすべてヨーロッパ勢というのはなんとなく腑に落ちないけど(訂正! 一国ウルグアイ(南米の国)が混ざっておった。スミマセン)、オランダが決勝まで残るとなると、やっぱり一度くらいフィリップス・スタジアムにサッカーを見に行くべきだった…と軽く後悔したりして。
さてそんな前置きはともかく、今日お知らせしたいのは【 7月11日 午後6時30分 】にTBS系列で放送される【 夢の扉 】という番組です。
「いつの日か…」と夢見ていたことを夢で終わらせずに頑張る人たちの姿を伝えるドキュメント番組なのですが、今週末の放送は、電気すら通っていないガーナの村の子ども達にワールドカップを見せてあげよう!と一大プロジェクトを動かしたSONYの中西吉洋さんとそのチームの物語です。ガーナのチームは、残念ながら準々決勝でウルグアイに負けてしまいましたが、このプロジェクトのおかげで映像を見ながら応援することの叶った国の子ども達の声援があったからこそ、準々決勝まで勝ち進めたのかもしれません。子ども達が声をからして応援する姿もきっと番組の中に登場することでしょう。ワールドカップのちょっとした裏側のお話。素晴らしいエクスペリエンスのプレゼントですよね。選挙に行った後で(笑)、どうぞ皆さんもお楽しみください。