東京国際ブックフェア

2010年07月06日(火) 11:16

本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 東京

もう10年近く前になりますが、出版業界(かなり広く括っています)で働いていたことがあります。そのときに知って以来、行けるときは必ず顔を出している展示会が東京国際ブックフェアです。毎年7月の上旬に東京ビッグサイトで開催されます。書籍の受発注や著作権取引などの商談の場を提供することを一番の目的とする展示会ではありますが、一般公開日(今年は7月10日(土)と11日(日)の二日間)には、出展者が持ち込んだあらゆるジャンルの本が2〜3割引で提供されるという本好きにはたまらないイベントです。

 

[1] 招待券をゲットして行こう [2] 買いたい本リストを作ってみた

話題の本の著者がブースを訪れて、サイン会を行うようなこともあります。作家さんや編集者さん、研究者などによるセミナーなんかもあって、気合いを入れれば二日間フルに楽しめるイベントです。入場料1,200円も、事前に申し込んで招待券(写真[1])を入手すれば無料になります! 開催直前ですが、ホームページからまだ申し込めますので、行く人はお忘れなく。ちなみにマンガや子供用の絵本なんかも安く買えます。知育玩具とかもついでに展示されていたような気がする。

ということで、うちは準備万端。買いたい本リスト(写真[2])も作りました(暇だな〜、わたし笑)。全部見つけられるとは思いませんが、半分くらいはゲットする気で頑張ってきます。