からだの硬い夫婦

2010年03月27日(土) 12:21

日本発信四方山話, 東京

我が家から徒歩10分ほどのところに辰巳の森海浜公園という東京都港湾局が管理する海上公園があります。遊具やスポーツ施設、広大な芝生、バーベキュー広場(しかも無料)などがあり、また隣接する辰巳の森緑道公園には江東区内でも有数の桜並木があって、花見の季節(まさに今)には区外からも大勢の花見客が集まるのだそうです。

ということで、花見の下見を兼ねて行ってみました。芝生の広場は思った以上に広大でしたが、日陰が少ないのは少し残念。もうシミを増やしたくないからな…。行くなら屋根付きテントを持参せねば。

 

[1] 踏み台昇降に励むご夫婦 [2] 前屈、ぜんぜんダメ [3] 奥歯を噛みしめても…

老若男女が手軽に楽しめるということもあって健康器具ゾーンがやたらと人気でした。お年を召したご夫婦がリズムを合わせて踏み台昇降に励んでいたり(写真[1])、ウマトビ用の器具を使って柔軟体操をするおばさんがいたり、子供達はバネ付き平均台で大騒ぎな感じ。そして私たちも、立位体前屈に挑戦です! 分かっちゃいたけど…、目盛りまで手が届きません(写真[2])。でも、ご存知ですか? 奥歯をギュッと噛みしめながら身体を屈めると、身体が少し柔らかくなるんですよ。(ホントの話。ぜひお試しを。)そんな小技を使えば、かなりギリギリですが辛うじて目盛りに中指が届きました(写真[3])。でも推定年齢は60歳、くらい? 旦那は、奥歯を噛みしめながら相当ガンバッテ50代後半って感じでした。高校生の頃は手首まで地面についたんだぜ!と得意げな発言をしていましたが、そんな過去の栄光をひけらかされても困ります。貴方は今、ギリギリ50代です。二人でストレッチ、したほうがイイですかね?