第二回築地探訪
2010年03月26日(金) 12:06
日本発信四方山話, 東京友人夫婦の案内で築地デビューを果たしてから早2ヶ月が過ぎました。すっかりお気に入りとなったちりめんじゃこの在庫も切れたので改めて仕入れに行くことに。前回の反省を生かして、今回は少し早めに市場へ向かいました。お店の方々が後片付けに勤しむ様子ではなく、もう少し活気に溢れた市場の姿を見てみたかったからです。と言っても、競りの様子を見られるほどの早朝は無理なので(起きられないからです笑)、前回より1.5時間くらい早い程度ですけども…。
友人から前回習ったとおり、場内の寿司屋でブランチとかいう無理なことは最初から諦めて、場外の新大橋通りに軒を連ねる屋台の中でも列の長いラーメン井上でまず腹ごしらえをすることにしました。海外のメディアで紹介されることも多いようで(New York Timesの切り抜きが貼ってありました)、慣れない箸に苦戦しながらラーメンをすする外国人観光客の姿も多かったです。ラーメンのお味は、まぁ普通の東京ラーメンという感じ。チャーシューの載せっぷりが豪快で、麺じゃなくてチャーシューでお腹いっぱいになりました。チャーシュー好きの方はぜひお試しを(写真[1])。
そして場内へ。記憶を頼りにまずちりめんじゃこを買いに行きました。海幸橋門から市場に入ると左前方に水産物部仲卸業者売場への入り口があります。そこから入って比較的すぐのところにある日本丸大というお店です。今回も20種類くらいのちりめんじゃこやしらす干しが並んでいました。味見をして、3種を選び、それぞれ300グラム購入です。(小売りは300グラムからです。)これでしばらく肴づくりから解放される(いつもたいしたモノは作ってませんけども)。3種類をキレイにお皿によそってあげれば、旦那はこれ以上の喜びはない!と満面の笑みを浮かべます。下手に料理すると逆に嫌がられるくらい。
ちりめんを買うという最大の目的を果たした後は場内の見学。好物の海老やトビッコを買ったりしながら先へ行くと、冷凍マグロの大群に遭遇しました(写真[2])。こんなに大きいのですね〜、はじめて見ました。たくさんの種類の魚を並べているお店もあったりして楽しい。魚をさばけないので買えないのが残念ですが、少し練習してみようかと思わせるくらいに美味しそうなお魚たちが並んでいました(写真[3])。
場内歩きにもだいぶ慣れてきたので、次回は青果売り場に挑戦しようと思っています。また2ヶ月後、くらいかな?