人生初の快挙を更新中

2010年02月01日(月) 19:06

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

1月が終わりましたね。一ヶ月間、毎日つづけるという快挙を生まれて初めて達成しました! 今年のわたしはどこか違うぞ。で、何を続けられて喜んでいるのかと言うと、日めくりカレンダーを毎日めくることです。すんごいちっぽけな快挙で驚いただろう〜(笑)。

 

[1] 日めくりカレンダーに挑戦中 [2] 立てるとバランス悪い [3] 横置きで妥協

社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)とハイデルベルグ・ジャパン株式会社の共同企画で作られた日めくりカレンダー (^_^)365(O_O)(ハローサンロクゴ)の存在をデザイン系のイベントで知り、下見もせぬまま勢いでオンライン注文したのは去年の11月のことでした。日本人のグラフィックデザイナー365人が、一人1日ずつデザインを担当しているから毎日ちがう雰囲気を楽しめる。おまけに印刷技法や紙の種類まで毎日ちがうという他に類を見ない捨てられない日めくりカレンダーです!という触れ込みに食らいついてしまったのだった。

届いたカレンダー(写真[1])を指示どおりに組み立てて(写真[2])、棚の上に置いたら、紙の重さでキレイに自立しなくていきなりイラッときました。うまくバランスをとって置いてみたけど、一時間と経たないうちにバサッと倒れる。考えあぐねた末、写真[3]のように横置きにすることにしました。当たり前ですが、これで安定感はばっちり。それにしても、紙の重さでこうなるのは作る前に想像つきそうだし、モックとか作って事前に検証しなかったのかいな?と軽くツッコミたくなりました。今日久しぶりにサイトを見てみたら、注文するときにはなかった注意書きが下のほうに密かに追加されていました。

*カレンダーに使用した用紙、製本等が原因で自立しにくい場合があります。ご了承下さい。

だそうです。用紙や製本の問題ではなく、デザイン(設計)の問題ではないのだろうか?とここでもう一度ツッコミたくなる。そんなツッコミどころ満載の日めくりカレンダーで、せっかくの毎日のデザインも顔を横にして眺めなければならないというお粗末なのに、毎日めくり続けられているのは、けっこうお値段がしたからですね、ズバリ(笑)。今までも何度か日めくりカレンダーに挑戦したけど、続いた試しなかったもんな。一週間分とか、ヒドイときには一ヶ月分とかをごっそりまとめてめくるなんてこと、ざらにありました。一日10円相当だと思うと、まとめてめくるようなもったいないことできない!とか思ってしまうケチな私。一ヶ月という快挙で満足せず、今年一年なんとかめくり通したいと思っています。