海外渡航歴を見える化

2010年01月31日(日) 17:13

UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, アメリカ縦横無尽, モノ+コトの話

地図を印刷したハガキに1本の針、そして赤い糸のセットをとある雑貨店で見つけました(写真[1])。自分が旅した地を糸で結び、たくさんの地を訪れてさまざまな文化に触れてきたことを見えるようにして自己満足に浸りたいという、まさに私のような人のためのお手軽自己陶酔キットです。

 

[1] 自己陶酔キット [2] ヨーロッパ旅行歴 [3] 世界旅行歴

やらなければならない仕事が山積みで、仕事が忙しいのをイイことに家の中は散らかし放題で、加えて確定申告なんかも気になり出した1月最後の週末の午後。思わず手を付けてしまいました。現実逃避ってやつです。久々(何年ぶりか思い出せないくらいぶり)に針に糸を通し(通せました!)、旦那の留学中に二人で旅した地を赤い糸で結んでみました。ものすごく旅したつもりでいたけれど、こうして印を付けてみると大したことないな…。行ってないところのほうが多いじゃん(当たり前だけど)。いまいち自己満足感が足りなかったので、過去に行ったことのあるところ全てをマークすることに。わたしが一人で行ったところは紫の糸で、旦那が一人で旅したところは水色の糸で追加しました。

ヨーロッパ(写真[2])は結局、行きやすいところにしか行ってない感じですね(笑)。小国オランダはすっかり赤い糸で埋まってしまいました。地中海沿岸と北方、そして東ヨーロッパにはまだまだ行きたいところが残っています。

世界地図(写真[3])のほうも傾向がはっきり出ました。アフリカと南米は未踏の地です。いつか行かないと。ワールドカップで南アフリカ? オリンピックでブラジル? 前者は今年の予定的にもう無理なので、目標にするなら後者のブラジルでしょうか。先日お食事をご一緒した知人の奥さんがブラジル人って言ってたから、仲良くしておこ〜っと。

ちなみにこの自己陶酔キットはドイツ生まれです。だからヨーロッパが真ん中。日本は東の端っこ。その姿は糸に隠れて完全に見えなくなってしまいました。自己満足に浸るつもりが、今後の目標確認みたいになってしまいました。仕事、がんばれそうです。それにしても、久々の針仕事で手がすごく疲れた。指先がひりひりします(笑)。