低燃費少女ハイジ

2010年01月19日(火) 22:59

本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 東京

日本に戻ってきてもうすぐ5ヶ月になります。海外を渡り歩いた一年間は実は夢の中の出来事だったのではないか…と錯覚するくらい既に普通すぎる東京での毎日です(笑)。

でも最近になって気付きました。日本を離れていた間、密かに恋しく思っていた日本の素敵があることに。その筆頭はテレビCMです。オランダにいるときは、テレビ番組はもちろんテレビCMまでもが(当たり前ですが)オランダ語づくしで何を言っているのかさ〜っぱり分からず、いつも旦那と二人で何のCMか予想する遊びをしていました(地味すぎる遊びだ…)。そして答えは分からず終いだったりとかして…。

アメリカに移ってからはCMも含めてかなりテレビを楽しめるようになったけれど、お笑い番組やCMは笑いのツボが合わないからあまり笑えない。何より言葉の壁があるから、CMだって一生懸命みないときっちり分からないのだ。

 

[1] エコバック、買っちゃいました [2] 高いです。約3,000円 [3] たたむこともできます

で日本では、こうやってブログを書きながらとか、晩ご飯の支度をしながらとか、“ながら”で十分CMを楽しめるという幸せですよ。最近いちばんのお気に入りは(ここでやっとタイトルとつながるのだった)日産noteのCMです。低燃費少女ハイジ。テレビから、「クララ〜〜〜〜〜」、「ハイジーーーーー」という声が聞こえたら何をしてても手を止めて見に行っちゃうくらいにお気に入り。低燃費少女ハイジのエコバックが発売になると聞いて、わざわざ買いに行っちゃうくらい好き(写真ぜんぶ)。3,000円近い価格に売り場で多少のけぞったけれど、買っちゃいました(笑)。小さくたためるように なっていたり、ファスナー付きのポケットが付いていたりと実用性も考えられてはいるようですが、正直な話をするとエコバックとしては(わたし基準では)小さすぎてあんまり使えないです。残念。せっかくだから使えるのを作って欲しかった。

それはさておき、今日になって今更ながら発見したのですが、低燃費少女ハイジのWeb限定ムービーがあって、すでに第5話まで公開されています。声の出演は友近さんと次長課長の河本さん。お二人ともかなりイイ味だしてます。ペーターがおバカさん過ぎる、クララが舌打ちしたりする、おじいさん飴好き過ぎる、ハイジがしつこい、などなど本物のハイジファンは怒ってしまうのではないかと思うほどいろんなところがいやらしく作られています(笑)。面白すぎて元気になれる。仕事に疲れたときにちょくちょく見ることにして元気をもらおうと思います。皆さんもぜひどうぞ。