おせちで満腹の新年

2010年01月01日(金) 21:09

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, おいしいモノの話

皆さん、あけましておめでとうございます。

お正月と言えば、おせち料理ですね。昨年のお正月はオランダの片田舎でおせちどころかお餅すらないお正月を迎えましたが、今年は日本でまったりおせちをつまむ幸せにありつきました。

1年間を越える専業主婦生活の成果を示すべく今年はおせちを手作りましたぁ!

 

[1] 今年は海鮮おせち! [2] 壱の重。カニ、ウマイ [3] 弐の重。手まり筋子最高

な〜んて、あるわけないじゃん(笑)。私はキッチンに立つよりもPC前に座って眉間にしわを寄せながらレポートを書いているほうが似合うのだ。人には向き不向きがある。そう、だから私は、年末もぎりぎりまで仕事に追われ、大晦日に大急ぎで大掃除と正月用の買い出しをするという慌てぶりにもビビらない。これが私の真の姿である。そしてそんな自分の姿をしっかり想像できていた私はエライ。だって、11月中にちゃっかりおせちを手配済みですもん。大掃除に追われる大晦日の午後、海鮮おせち二段重が我が家に届きましたとさ。ふふふ。

たいへん美味しくいただきました。作ってくれた人、どうもありがとう。ちなみに、一応だんなの要望に応えてお雑煮は私が作りました。美味しかった…らしいです。今年はもう専業主婦ではないので、お料理は適度なガンバリで乗り切りたいと思っています。