2009年を振り返ります

2009年12月31日(木) 20:54

日本発信四方山話, 東京

大晦日ですね。そろそろ1年を振り返っておかないと2009年が終わってしまいます。ということで、2009年の元旦におっ立てた目標をチェック。それぞれの達成具合を振り返って反省しときましょ。

▼2009年の目標その1:ホームページの立ち上げ
これは一応、達成ってことで。最初に仕掛けたっきりであまり更新できていないし、未完成のコンテンツが残ったままですが、“自力で営業ルートを開拓”っていうのが達成されているらしきこと、年末ぎりぎりの12月になって仕事の問い合わせが激増したあたりで証明されたと思っています。ホームページの効果というよりも、アメリカ滞在中にたくさん名刺をばらまいた成果かもしれないけど、どちらにしても目標は達成ってことにしちゃおうっと。1年間、気楽に海外生活を送ってきた分を取り戻すように、来年はもりもり働きます。ホームページの更新もするぞ!(たぶん)

▼2009年の目標その2:英語の勉強
この目標達成は微妙だな…。勉強しなかったわけではないけど、目立った成長があったわけではないし、本当は英語と言わず第二外国語の勉強もしなければならない感じなのに、お気楽な旅三昧の生活が楽し過ぎて、おさぼりしてしまいました。反省、反省。この反省を生かして、2010年にはスペイン語を習得………なんて無謀な目標は立てない。スペイン語は3年以内くらいに勉強し始める感じで(遅すぎる目標だが…)。

▼2009年の目標その3:スポーツ!
これは目標達成だ!と言いたいところだけど、候補にあげていたゴルフ、テニス、乗馬は全滅(泣)。わたし達がアメリカで頑張ったのは唯一、スカッシュでした。日本に帰ってからは、アメリカで汗を流した日々がまったく無かったかのように、無運動の日々(笑)。年末になって急に焦って、自転車でお台場行ってみました、昨日。目的地は大江戸温泉物語(写真)。自転車でめちゃくちゃガンバって片道約30分でした。行きはイイんだけどね。かいた汗をお風呂ですっきり流せるから。でも、お風呂でまったりした後に30分、自転車をこいで家に帰ったらまた汗だくでへとへと…。お風呂に入った意味、なくないか(笑)。ってことで、自転車で大江戸温泉はもう止めよう。そして、日本でスポーツを目標にするのも止めようってことになりましたとさ…。

 

[1] 大江戸温泉物語でお風呂

ちなみに年末の大江戸温泉は激混み。芋洗い状態でした。みんな、考えることは一緒なんだな、うん。
—–

2009年はボチボチだったということでよろしいでしょうか? あまり無理な目標を立てない質だし、わたし。目標とは別に、今年は旅行もガンガン行ったし、2回の引っ越しも頑張ったし、帰国してからの仕事っぷりったら凄かったし、だから自分的に合格な年だったってことでOK。2010年もこの調子でしっかりやります。どうぞヨロシクお願いします。