韓国の世界遺産

2009年12月29日(火) 23:02

アジアのそこここ, 韓国

わたし達、世界遺産好きなもので…。チャンスがあれば観に行っちゃいます。韓国でも、世界遺産優先で観光してきました。

 

[1] 水原の華城(ファソン) [2] 昌徳宮(チャンドックン) [3] 霊廟「宗廟(チョンミョ)」

最初に訪れたのは、首都ソウルから地下鉄で1時間強ほど南方へ行った水原(スウォン)にある世界遺産 華城(ファソン)です。ガイドブックによると、“無実の罪で処刑された父の御陵を建てるため、朝鮮王朝の正祖王が風水で最高の地として選んだ”のが水原だそうです。よ〜分かりませんが(笑)。とにかく立派な城壁(写真[1])や見張り台が復元されていて、おまけに韓国の地方都市を見学するというオマケもついてなかなか興味深い観光になりました。水原が発祥地と言われる美味しいカルビは食べ逃しましたが、“カルビの発祥地”って定義自体がやっぱりよ〜分かりません(笑)。

続いて翌日、ソウル市内にある一押し世界遺産 昌徳宮(チャンドックン/写真[2])へ行きました。朝9:30からのガイドツアーに参加するってんで旅先でなぜか早起き…(泣)。でも、ここはガイドツアーに参加しないと中を見られないので我慢するしかありません。多少時間に遅れても、英語のツアーに参加すれば良いかなっ、なんて思っていましたが、英語ツアーよりも日本語ツアーのほうが回数が多かったりしてビックリ。日本からの観光客、ほんと多いんですね。お世話になってます。

最終日には、歴代王の位牌を祀るために建立された霊廟 宗廟(チョンミョ)を拝見に行きました。儒教精神を色濃く反映した韓国最大の単一建造物(写真[3])で、本当に、本気で、ものすごく美しかったです。言ってみればお墓なんですけど、シンッと静まりかえって、観光客を近くに寄せ付けない雰囲気があって(と思いながら近づいてスミマセン)、見に行った世界遺産の中で一等、厳かで感動的でした。雰囲気だけじゃなくて、見た目の美しさも一等でした。

そんな韓国観光の写真をアルバムにしましたので、興味のある方はこちらをどうぞ

来年も旅行に行くぞぉ〜!