ドリしてます?

2009年10月26日(月) 18:50

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, モノ+コトの話

十勝管内池田町出身の有名人。そう聞いて、すぐにドリカムだ!と分かる人はすでにご存知だと思いますが、池田町最大の観光スポットであるワイン城の脇に“DCTgarden IKEDA”というドリカム記念館があります。開館したのは2005年だというから既に4年の月日が流れてますね…。十勝通な私としてはかなり出遅れた感じ(笑)。

 

[1] ドリしてます? [2] 中は撮影禁止です [3] 記念スタンプ押してきました

故郷をこよなく愛するDREAMS COME TRUEの吉田美和さんが、自分の生まれ育った町、池田に貢献すべく建てたのがDCTgarden IKEDAです。展示の中心はDREAMS COME TRUEの舞台衣装の数々。舞台や映像で見ると素敵だったり、地味に見えたりする衣装たちも、間近で見ると例外なくド派手です。スケスケだったり、フリフリだったり、私にはとても着られそうにない衣装をガッチリ着こなしている美和ちゃんはスゴイなぁ〜、なんて一瞬思ったけど、彼女のためにデザインされてる衣装なんだから考えてみたら似合うの当然。とか暴言を吐くと、ファンに怒られるからここでは気をつけないといけません。

多くの衣装が圧縮展示されていました。圧縮袋に入れて空気を抜き、真空パック状態にして展示しているのです。これ、なかなか名案ですね。限られたスペースでたくさんの衣装を紹介できるし、真空パックの作り方次第で立体感や動きまで伝えられる感じです。見る人に魅せる工夫、少し勉強になりました。DCTgarden IKEDAのサイトにそんな展示の様子がちょこっと紹介されているので興味のある方はどうぞ。